話題・ネタ

【悲報】見えない貧困の中身がガチでヤバすぎ…

money_single_mother_poor

1 2021/12/04(土) 16:26:16.91 ID:w5ozZYky9
コロナ禍による経済的な打撃は、とくに低所得者層の若者たちを直撃している。
ところが「若いから働けば何とかなる。支援する必要はない」「ただ怠けているだけ」といった声は根強くあり、理解されないことが多い。では、本当にそうなのか。

両親は公務員、なのに母は「お金がない」

桜木綾香さん(仮名、20)は、ある地方都市にある私立大学の2年生。離婚調停中の両親は正規の地方公務員。
その都道府県職員の平均賃金を見ると600万円を超えている。
綾香さんは世帯収入1200万~1400万円くらいであろう恵まれた家庭に育っていた。

「両親は小学生のころから別居していて、高校の学費も、大学の入学費とか授業料もお父さんとお母さんが折半で負担していました。
けど、お父さん側がまったく連絡とれなくなって、裁判が進まないとか、お金を支払ってくれないとかあったみたい。
だから大学の学費は、全部あなたがアルバイトで稼ぎなさいって。

綾香さんは高校3年の3月、国立大学に落ちたことで私立大学に進路が決まった。
大学に納入するお金の管理は、すべて母親がしている。

まず母親は自分の貯蓄には手をつけずに信用金庫から教育ローンを借り、初年度納入金を支払ったそう。
そのとき借りた150万円は、綾香さんが卒業後、毎月分割で母親に返すように言われていた。

入学後は半期ごとに学費として55万円を母親に渡す。そのお金は綾香さんがすべてアルバイトをして稼ぐことを言い渡された。
彼女の母親は40代後半で、自分の学生時代の経験から家庭教師や塾講師をすれば、学費程度は苦労なく稼げると思っていたようだ。綾香さんは入学後すぐにナイトワークに従事することになった。

母親とは「かかわりたくない」

「大学に入ってからも私の教科書代とか授業料とか、両親が折半するってことで話を進めていたみたいでした。
お母さんがお父さん側に弁護士を通じて教科書代何万円、授業料何万円払ったので何円払ってください、みたいな請求するんです。

お金のことはまったく協力してくれないのに、『教科書代何円かかった?』ってくるんです。煩わしくて心からウンザリ、かかわりたくないって思いました」

母親は十分な収入はあっても、綾香さんの学費や学生生活費を負担するつもりは一切なかった。
離婚調停中の夫に娘の教育費を請求して、もし支払いがあったとしても、綾香さんにはまわってこない。

結果として綾香さんと母親との距離はどんどんと離れた。最終的に綾香さんは家を出て、母親の携帯電話とLINEをブロックしてひとり暮らしをしている。
大学の学費をキッカケに家族は完全に崩壊することになった。

親が学費や奨学金を奪ってしまうケースもある。
坂井麗奈さん(仮名、24歳)は短大卒、社会人4年目。

奨学金返済という名目で、短大2年のときから毎月給与の6割程度(10万円~13万円)を母親に請求されて渡している。
母親にはヒステリーがあり、怖いという。その大きな金額に疑問を抱いても、麗奈さんは何も言わないで従っていた。

「お金のことは詳しくはわからないけど、母は奨学金をフルで借りたみたい。
私が高校3年のとき、母は奨学金の制度を知って急に態度が変わった。
ずっと進学なんて無駄遣いって反対されたけど、急に進学しなさいみたいな感じになりました。

それからヨイショヨイショ、行け行けみたいな。それで入学したら、『学費がたけ~んだよ、お前のところは』と怒鳴るようになった」

奨学金の返済は卒業後なので、返済で必要というのはウソのはずだ。

卒業した短大の学費は総額240万円。麗奈さんが言うとおり、日本学生支援機構の第一種と第二種の奨学金をフルで借りていたとすると2年間で430万円ほどになる。

彼女自身は奨学金の仕組みは何も知らないようで、母親に言われたまま書類に署名捺印して進学している。在学中から母親に支払っている返済のお金と、必要以上に借りた差額は母親が着服、もしくは家計に組み込まれている可能性が高いように感じた。

すでに3年以上、毎月10~13万円を母親に渡しているということは、少なく見積もっても現段階で360万円以上を払っているので、学費分の返済は終わっているはずだ。しかし、まだ毎月の返済を求められていた。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/c/d/1140/img_cd6cdcba189d9d1fe5791434aa4037bc562255.jpg

2021年11月29日
https://toyokeizai.net/articles/amp/470169


続きを読む

続きを読む

-話題・ネタ

© 2022 ろいアンテナ Powered by AFFINGER5